【FF14】えっ……この金策情報 ver3.07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ffxiv_20151011_192415

「FF14 金策」というワードでサイトに来られた方

情報古くてすいません!!

いつまでも古い情報を載せておくのも申し訳ないので

ver3.07での金策情報を色々まとめてみました。

今更という情報もあるかと思いますが

何かの参考になればと思います(´・ω・`)

1.モンスター素材で金策

以前の金策記事で

モンスター素材集めて売れば金策になるよ~

と書きましたが、現在ではモンスター素材の価格も下がり

あまり有効ではなくなりました。(ドラゴンの粗皮 約200~300G)

ですが、粗皮などをレザーなどの中間素材に加工して売る

という方法は現在でも有効です。(ドラゴンレザー 約1200~1800G)

やり方は

戦闘職のリテイナーにモンスター素材を調達してもらい

それを加工して売るという方法です。

リテイナーが出かけている間、自由に行動できるので

戦闘職メインの方にもオススメの金策です。

2.軍票で金策

禁書集め等で、毎日エキルレに行く方も多いと思いますが

その際、宝箱を開けない人や装備品をパスしているのかな~

という方を結構見掛けますが

それをパスするなんてとんでもない!

軍票も貴重な金策元になるので

装備品は各グランドカンパニーに納品して軍票に換えましょう。

軍票で交換するのは飛空艇制作に必要な

硬化スプルース材、ダークスチールインゴット

神代木、ウォルフラムインゴット等の素材となるアイテム。

単価も、高いものだと1万G前後だったり

物によっては出品が少ないので

ライバルとの値下げ合戦もあまり無いので

マーケットに並べておくと、いつの間にか売れてたりします。

ffxiv_20151011_035431

その他のオススメではコーディアル

単価は安いですが、消費の激しいアイテムなので結構売れます。

◆軍票交換アイテムリスト

アイテム名 軍票数 必要数 制作アイテム
コークス 200 9 ダークスチールインゴット
ガーロンド鋼
獣脂 200 9 ヒッポグリフソフトレザー
ハイアラガンキメラレザー
灰汁 200 9 山繭絹糸
ファーリーチカンバス
水成岩砥石 200 9 セレスタイン
斑銅鉱 200 9 ローズゴールドインゴット
樹液塊 200 9 硬化スプルース材
タガヤサン材
珪化木 1500 1 神代木
灰重石 1500 1 ウォルフラムインゴット

3.精選で金策

精選とはギャザラーで使えるアクションで

蒐集品として採集した特定のアイテムを消費して

アイテムを入手するものです。

蒐集価値によって入手できるアイテムが変化しますが

主に各種クリスタルやクラスターが

ランクの高いものからは稀に、〇〇の霊砂が入手できます。

ffxiv_20151010_000834

で、その精選できるアイテムはETで4時間ごとに出現する

刻限の採集場所から採集できます。

※刻限の採集一覧

時間内であれば何度でも出現するので

クリスタルやクラスターを大量に稼ぐ事ができます。

運がよければ、マーケットで高値で取引されている

大地の霊砂HQや大樹の霊砂HQ等が入手できます。

◆精選アイテムの採集方法

刻限の採集場所は

周囲にあるLV60の採集ポイントを採集することで再出現しますが

注意すべきなのは、アイテムを採集する必要はない

という所です。

採集画面に入ったら、何も採集せずにキャンセル

これを2,3回繰り返すだけで再出現します。

刻限は時間との勝負なのでこれを利用して

出来るだけ回数をこなしましょう。

◆GPの使いどころ

GPがある時はランク7~8

無い時は2~3辺りを狙いたいところです。

クリスタルはどのランクでも出るので余がちなので

ランク1は狙うべきではないと思います。

微光の霊砂は、竜薬調理品といった

消耗品の素材となっていて

比較的売れやすいので通常時はランク2~3辺りを

狙うと良いかと思います。

精選できるアイテムはLV56LV58LV60の物があり

LV58LV60Hidden素材となっていて

精選した際、通常より多くのアイテムが入手できます。

時間の都合上、GPをフルに使える回数は限られているので

出来るだけHidden素材時に使用したいところです。

ffxiv_20151009_010843

◆釣り師の精選

釣り師の精選ではウォーターorアイスクリスタル、クラスターが出ます。

マーケットでは400~500で取引されていて

一番稼げそうだと思っていたのですが

時間が短かったり、天候などの条件

泳がせ釣りでしか釣れない等……中々厳しい(;´Д`)

中でも一番条件の簡単そうだったプテラノドンを釣りに行ってみました。

ET9:00~16:00までの時間いっぱいまで釣ってみましたが

釣れたのは10匹

釣りは運が絡むので、やはり採掘や園芸よりは少ないですね。

ffxiv_20151006_003646

ffxiv_20151006_003706

◆蒐集価値によるランクと入手アイテム

蒐集価値 ランク アイテム
1~299 1 各属性クリスタル
300~ 2 各属性クリスタル
各属性クラスター
350~ 3 各属性クリスタル
各属性クラスター
微光の霊砂
400~ 4 各属性クリスタル
各属性クラスター
微光の霊砂
450~ 5 各属性クリスタル
各属性クラスター
暁光の霊砂
500~ 6 各属性クリスタル
各属性クラスター
暁光の霊砂
525~ 7 各属性クリスタル
各属性クラスター
大地の霊砂 大樹の霊砂 大海の霊砂
550以上 8 各属性クリスタル
各属性クラスター
大地の霊砂HQ 大樹の霊砂HQ 大海の霊砂HQ

今回の記事はここまでとなります。

最後まで閲覧ありがとうございました(人´∀`)アリガトー♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。